グルテンフリーで元気になるためのブログ

遅延型食物アレルギーで小麦・乳・卵を食べない生活をしている主婦のブログ。

【グルテンフリー生活3年半】6月の献立と体調の記録

グルテンフリー生活から3年半、そして今年4月の体調不良からリーキーガットを本気で治そうと決心し、アレルギーである小麦・乳製品・卵のほかにリーキーガットに禁忌と言われているウリ科やナス科の食物を抜き、ゆるい糖質制限を開始。 今回の献立には腸活に…

腸活をメンタル面から考えてみる。

こんばんは。色々あって総合便検査はやっていないsusieでございます。 お腹の中にどんな菌がいるのかめちゃくちゃ気になるものの、わたしの場合知ってしまったら最後、お腹の中の悪玉菌が増殖する悪いイメージに囚われそうになる気がするのと、その為に柔軟…

毛髪ミネラル検査の結果とカウンセリング

4月からの体調不良をきっかけにリーキーガットを本気で治すと心に誓ったわたしでしたが、取り揃えたサプリメント、一体どれだけ摂れば良いのか? ということで、近所のクリニックにて毛髪ミネラル検査してきました。 結果はこんな感じ。(なんか見づらくてす…

リーキーガットに本気で取り組んでみる

グルテンフリーを始めてから3年半、その後遅延型食物アレルギーが判明し一切の卵と乳製品を抜いた食生活を過ごしてきました。いや、厳密にいえばたまに食べたりしてましたけど。 そんな努力からすっかり健康を取り戻したと勘違いしていたわたし。 4月4日、…

【グルテンフリー生活2年半】食事を楽しむためのグルテンフリー食材

2019/5/28の記事です こんにちは。最近肉の匂いが苦手になってきたsusieでございます。 断然肉派のわたしにとってそれは、とてもショックな出来事。焼いている最中の豚肉と牛肉が獣臭しかしない・・・てっきり安い米国産だからと国産を買ってみてもあまり変…

グルテンフリー生活、2年が経ちまして。体調の記録と食事の楽しみ方

2019/2/9の記事 こんにちは。9年乗り続けた愛車(自転車)に別れを告げたsusieでございます。 愛着があったというより鍵をかけない主義な為ボロい方が都合が良いという理由で乗りつづけていたのですが、この度遂にブレーキが壊れて取れかかりそうな乳歯みた…

グルテンフリー生活、1年が経ちまして。

2017/10/18の記事 こんにちは。 ペンフレンドから「ウォーという効果音が聞こえてきそうな人」だと言われたsusieでございます。 新たな自分、発見。て感じです。 さて、 旅行記事が続いてしまい ここ数日で慌てていろんな記事を更新しているわたしですが、 …

【グルテンフリー5ヶ月目】遅延型食物アレルギー検査と結果

2017/4/15の記事 こんにちは。グルテンフリー生活を始めて半年が経ったsusieでございます。 パンやうどんなどの小麦ばかりを食べていた生活から一変。初めは絶望的だった小麦抜き食生活、2日で小麦を欲することがなくなり、一週間もすると精神状態が良くなり…

【グルテンフリー4ヶ月目】2月の献立・外食の記録

2017/3/1の記事 小麦を抜く食生活”グルテンフリー”を始めてから4ヶ月が経ちました。 体調が安定してきたので更新はしない予定でしたが、あれから糖質制限まがいなことを始め出したのと外食が多かったので、誰かの参考になればと思い今月も更新することに致し…

【グルテンフリー3ヶ月目】1月の献立と体調の記録

2017/2/7の記事 グルテンフリー生活を始めて3ヶ月以上が経った今、もはやグルテンフリーではなく”ゆるマクロビ”になっているsusieでございます。 今月予約した遅延型食物アレルギー検査で後に判明されると思われますが、わたしの身体は小麦のほかに卵や乳製…

【グルテンフリー2ヶ月目】12月の献立と体調の記録

2016/12/31の記事 グルテンフリーをはじめてから2ヶ月が経ちました。 はじめる前は外食三昧だったわたしが、いまや午前中から玄米の下準備をし、挙句の果てに味噌漬け作りまでするようになりました。和食を作って食べることが楽しくて、和食器や調理器具が欲…

グルテンフリー40日の献立と結果報告!

2016/11/28の記事 小麦を食事から抜くグルテンフリー生活を始めて40日が経ちました。 glutenfreelife.hatenadiary.com 前回の時点では3週間だけ試す予定でしたが、今現在の気持ちとしては、このまま出来る限り続けていこうという思いです。なぜそう思うよう…

グルテンフリー生活はじめました!

はじめまして。2、3年前から小麦・乳製品・卵を抜いた食生活を送っているアラフォーの主婦です。 はじまりは2016年11月、朝が弱くて毎日起床時は酩酊状態、朝食(と言えるほど朝ではない)を取り終えてから食器を片づけるまでにかなりの時間を要し、洗濯が…