グルテンフリーで元気になるためのブログ

遅延型食物アレルギーで小麦・乳・卵を食べない生活をしている主婦のブログ。

グルテンフリー40日の献立と結果報告!

2016/11/28の記事
 
小麦を食事から抜くグルテンフリー生活を始めて40日が経ちました。

glutenfreelife.hatenadiary.com

前回の時点では3週間だけ試す予定でしたが、今現在の気持ちとしては、このまま出来る限り続けていこうという思いです。なぜそう思うようになったのか、40日の食生活とともに振り返ってみようと思います。
 
 
その前におさらい。
まずわたしがグルテンフリーをはじめようと思った理由は、何年も続いていた体調不良。酷い眠気・だるさ・膨満感(ガス)・鼻炎・PMSが主な症状で、今年3月から過眠で薬を処方されており症状は和らいでいますが、根本原因を探るために実践しました。
 
ちなみにグルテンフリーをはじめる前のわたしの食生活は、自炊半分、外食惣菜が半分。スナック菓子をはじめとした菓子類を好み、ヘタすると夕食代わりに「お菓子パーティー」をするほど恥ずかしい食生活を送っていました。
 
 
 

1日目 

グルテンフリーというものを初めて知り、夕食から実践。
コンビニで「小麦」と記載されていない弁当類を探すもほとんど見当たらず、生サラダを買い自宅でオリーブオイルと塩をかけて食べる。
お菓子コーナーを見ても、好きなレーズンサンド等食べられないものばかりだと気付き絶望。
 

2日目
 
朝食・・・ヨーグルト、バナナ、コーヒー牛乳。
昼食・・・某特典を駆使し吉野家の牛丼を食べる。
夕食・・・スーパーの和惣菜(小麦入っていないもの)。

※調べたところによると、吉野家以外の牛丼チェーン店の牛丼には小麦が入っているらしい。
 

3日目

この日スーパーでグルテンフリー食材を買い込む。いなげやグルテンフリー食材が豊富に揃っていて有難い。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、コーヒー牛乳。
昼食・・・行きつけの店の太巻。
夕食・・・ブリ大根、味噌汁。白ご飯。
 
 
イメージ 2
 

4日目
 
ストレスで胃をやられたのを機に、今まで飲んでいたサプリも全部止める。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・チキンソテー、サラダ。(社員食堂なので小麦未使用か謎)
間食・・・くるみ黒糖。
夕食・・・薬膳カレールーでカレー。
 
 
イメージ 3
全くの小麦未使用カレー。たまたまセールで200円。美味。
 

5日目
 
前日胃がやられるほどのストレスがあったにもかかわらず、気分が良い。
午前中の眠気は治まらず。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・×
間食・・・ポテトチップス。
夕食・・・コンビニでサラダといなり寿司。
 

6日目
 
ストレスで悪夢を見る。かかりつけ医によると、ナントカ狭心症になる。
なのに日中の気分は悪くない。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・コンビニでしらす弁当(小麦微量)。
間食・・・プリン。
夕食・・・グルテンフリーパスタ・トマトソース。
 
イメージ 4
 
成城石井で買ったグルテンフリー生パスタは普通に美味しかった。
ほかにもグルテンフリー食材が豊富に売っていた。
 

7日目
 
我が家は就寝時に少しだけカーテンを開けておくのだが、それがいつも眩しくて不快だったのにこの頃から眩しさを感じなくなっていた。むしろ暗いと思った。
 
朝食・・・ヨーグルト、バナナ、コーンフレーク(甜菜糖)少々、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・近所の米粉パン屋に行くも、米粉パンのほとんどにはグルテン添加だということを知り断念。モスバーガーで菜摘(バンズをレタスに変更)、シェイク。
夕食・・・ココスでサラダ・サーモン・味噌汁。
 

8日目
 
もっとハッキリ効果を実感したくなり、小麦を徹底的に抜くことを決意
グルテンフリー食材も家に揃い、逆に楽しくなってくる。
 
朝食・・・ヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・×
夕方前・・・ほんのり屋で塩おにぎり。(ほんのり屋でも小麦入りが多い)
夕食・・・切干大根と油揚げの常備菜、玉子焼、かぼちゃスープ、白ご飯、柿。
 

9日目
 
ホルモンバランスが乱れる時期でもないのに眠気がヤバいうつ気分もあり
たぶん昨夜の生クリームを使ったかぼちゃスープなんじゃないかと思い、この辺りから乳製品(カゼイン)もだんだん除去するようになる。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・昨夜の常備菜残り。
間食・・・バタピー。
夕食・・・寿司、手作りチーズリゾット。
 

10日目
 
この日も眠くてなかなか布団から出られない。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・玄米粉ホットケーキを作る。
 
イメージ 6
 
卵を使わないで作ったから、めちゃくちゃ硬かった。そして中が生(笑)。

イメージ 7
 
夕食・・・コンビニでおでん。大好きなちくわぶとかもう食べられない。
間食・・・アイス(ピノ)。
 

11日目
 
起床時いつも詰まっている鼻が通る。胃が気持ち悪いけど気分が良い(?)。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・赤魚、サラダ、白ご飯。
間食・・・ドライフルーツ&ナッツ。
変な時間に1度目の夕食・・・ジーマーミー豆腐。
夜に2度目の夕食・・・豚汁、白ご飯。
 

12日目
 
朝から右目奥とこめかみ辺りが痛くて久々に薬を飲む。
精神的には調子が良い。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・×
間食・・・アーモンドチョコ、がんばれ野菜家族(幼児用無添加せんべい)。
夕食・・・手羽元の煮物、白ご飯。
間食・・・雪見だいふく
 

13日目
 
昼間は眠気あり。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・おにぎり。
夕食・・・手作りハンバーグ、味噌汁、白ご飯。
間食・・・草大福。
 

14日目
 
友人Y氏と虎屋で食事。この日、グルテンフリーをはじめてから治まっていた膨満感が酷く、お腹が張りまくる。虎屋のメニュー表にはアレルギー表示がしっかり記載されていたので、なるべく小麦を使っていそうなものは避けたはずなのだが。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・吹き寄せご飯。
間食・・・羊羹。
夕食・・・鱈のフリット、オニオンスープ、白ご飯。
 

15日目
 
毎年恒例の航空祭の日。昼食後に酷い眠気に襲われる。
考えられるのは、実は卵アレルギーなんじゃないかということ。
この日から卵も注意するようになる。
 
朝食・・・水切りヨーグルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・行きつけの店の太巻、いなり寿司。
間食・・・鹿の子、ポテトチップス、キャラメルコーン、GABAチョコ。
夕食・・・牛すじ煮込み、枝豆ご飯。
 

16日目
 
久々に腰が重い。鼻詰まりも酷い。
 
朝食・・・ヨーグルト、バナナ、コーンフレーク、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・市販のフォー。
 
イメージ 8
これもグルテンフリー。
 
間食・・・きなこねじりを食べながら、米粉でクッキーを作ってみた。
 
イメージ 9
イメージ 10
見た目は普通のクッキー。食べてみると、たまごボーロのような味。
食感も小麦粉に比べると粉っぽい。
 
夕食・・・刺身、めかぶ、しらす、里芋の煮物、味噌汁、白ご飯。
 

17日目
 
この日喉が痛くなり、風邪をひいたらしい。
カゼインフリーを目指し気になっていた「豆乳グルト」を買ってみたが、まずくて続かない。
 
朝食・・・豆乳グルト、バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・納豆、海苔、白ご飯。
間食・・・手作り米粉クッキー、きなこねじり。
夕食・・・野菜炒め、グルテンフリーマカロニサラダ、白ご飯。
 
イメージ 11
 
グルテンフリーマカロニは普通のマカロニとなんら変わらないように思う。
安くて助かる。
 
イメージ 12
コーンとブロッコリースプライトでマヨネーズと和える。
 

18日目
 
喉が腫れ、熱が出始める。
 
朝食・・・昨夜の残りマカロニ、バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・サラダ、温泉玉子、白ご飯。社員食堂のメインが全て小麦使用だったので食べられずにいたら温泉玉子をいただいた。
間食・・・チョコレート、マンゴー(覚えてないけどたぶん冷凍)。
夕食・・・米粉カレー。
間食・・・やわもちアイス。
 
イメージ 13
カレー大好きなわたしは、米粉カレーフレークが有難い。自分の好きなバナナや野菜を入れられるから。味に問題なし。
 

19日目
 
完全に風邪に移行。夜、ガス溜まりも酷くなる
 
それでも食べる朝食・・・不味い豆乳グルトを嫌々、バナナ、プリン。
昼食・・・昨夜の残りカレー。
それでも食べる間食・・・ポテトチップス、チョコレート。
夕食・・・三穀めんを使ったパスタ。かぼちゃサラダ、豆腐。
 
イメージ 14
 

 
完全にダウン。断食する。
 
布団の中で断食について調べ、グルテンフリー生活にしても今までは食べ過ぎだったと気付く。
 
間食・・・みかんゼリーは風邪のとき欠かせない。
 

21日目
 
そういえば風邪を引くたびに断食しては調子が良くなっていた過去を思い出す。
食に対しての価値観がここでまた変化
グルテンフリー3週間経ったので小麦を摂ってどうなるか試したいけど、タイミングは今じゃないと思うので止めておく。
 
 
朝食・・・バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・×
間食・・・というか喉が痛いので飴舐める。
夕食・・・野菜入りお粥。ラフランス。
 

22日目
 
豆乳グルトが不味かったことも手伝ってヨーグルトを朝食に摂ることをやめ、カゼインフリーも強化。青汁や漬物を摂ることを意識する。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、野菜ジュース。
昼食・・・お粥。
間食・・・ポテトチップス。
夕食・・・鯖缶と白菜大根の味噌煮、高野豆腐、白ご飯。
 

23日目
 
病院予約日。前述の狭心症を言い渡されるも問題なしらしい。
 
朝食・・・野菜ジュース。
昼食・・・オープンしたてのローソン(馴染みがないので嬉しい)でしらすおにぎり弁当。ローソンはヘルシーなものが多い気がする。

イメージ 5
間食・・・べジップスとしみチョコ。
夕食・・・ふろふき大根、べったら等の漬物、しじみの味噌汁、柿。
 

24日目
 
昼食後久々にだるくなる。思い当たるのはやはり玉子焼き?
そして久々に飲んだ自販機の甘い飲み物(ミルクティー)で気持ち悪くなる
この頃になると、家にあった白砂糖をてんさい糖に変え、ペットボトルではなく家でお茶を作るように。ヨギティーはてんさい糖を入れなくても甘い。
 
イメージ 20
 
朝食・・・バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・鯖みりん、玉子焼、サラダ。
間食・・・立ち話もなんなのでスイートポテト。
夕食・・・気持ちが悪かったので、梅、らっきょう、納豆、玉葱の味噌汁のみ。
 

25日目
 
風邪の治りかけで鼻水がヤバい。
以前はあんなにPMSに悩んでいたのに、なんの予告もなく月のものが来てビックリする。どこも痛くない。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・焼き魚、ハンバーグ、かぼちゃサラダ、トマト他野菜、ゆかりご飯。
夕食・・・米粉パン、芋けんぴ
 
イメージ 15
成城石井へ行ったら小麦未使用のパンが売っていたので、早速焼いて夕食に出しました。ウキウキ♪
 
イメージ 16
焼いた感じはとても美味しそうに見えたのですが。
 
イメージ 17
びっくりするほど硬かった・・・。
バナナとシナモンを乗せたものは美味しく頂いたけど、他は噛むことに疲れて食べたくなくなる始末。
後でこれを検索してみたら、どうやらトーストよりも電子レンジでチンした方がふわふわになるらしい。トースト専用との文字に騙されてはいけない。そして生では絶対に食べられない。餅みたいだから。
 

26日目
 
久々に食べた「パン」も空しく、いつもの小麦抜き生活に戻る。
 
朝食・・・ごまペースト(小さじ1)、バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ
夕食・・・ビビンバ、かぼちゃサラダ
 

27日目
 
今までは行ったら絶対睡魔に襲われ休憩所で仮眠を取っていた某アウトレットパークで全く眠くない。歩き疲れもしない。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、野菜ジュース。
昼食・・・一日分の野菜カレー、酵素スパークリングドリンク。
 
イメージ 18
ちょっとなら大丈夫だろうと久々の小麦粉カレーを食べたら、おでこに痛みが走る。
夕食・・・鯛茶漬け、らっきょう、韓国海苔
間食・・・GABAチョコレートをやめて、これからはカカオ90%チョコレートに。
 
夕食前の買い物で利用したイオンは、割とグルテンフリー食材が多かった。
 

28日目
 
そろそろ小麦食品を摂ってみるタイミングだと思うが、前日の痛みで小麦を摂るのが怖くなっている。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・コンビニのハッシュドポテト、スムージー
夕食・・・根菜ネギ大根の黒酢あんかけ、梅巻豚、納豆、白ご飯。
 

29日目
 
痰と咳が酷い。しかし疲れは全くないので池袋を駆け回る。
 
朝食・・・バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・×
夕食・・・根菜の味噌汁。
 

30日目
 
京都に行く。旅行記事を見ればわかるが、ついに小麦食品を堂々と口にする。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・神戸牛の串焼き、塩にぎり。
間食・・・ダックワーズ、どらやき。しかも白ワインと頂く。
夕食・・・茶碗蒸し、鶏肝煮、刺身。
 

31日目
 
朝から下痢に見舞われる。夜急激に眠気に襲われる。日中は元気。
 
朝食・・・京料理
昼食・・・抹茶団子、小麦で出来たコーンを含むソフトクリーム。
夕食・・・きつね玉子とじ、窯ご飯、京漬物
間食・・・ポテトチップス、八つ橋。
 

32日目
 
旅行から帰ってきてしばらく休みも続くので、ここで以前頂いた小麦菓子を食べてみる。食べる前から前日の小麦のせいか眠気で目が腫れる。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・×
間食・・・小麦菓子、95%カカオチョコレート、八つ橋。普通に美味しくいただいたが、果たして?
 
イメージ 19
夕食・・・小麦未使用のレトルトカレー
 

33日目
 
案の定午前中はずっと目が腫れていた。それ以外の症状は特になし。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、ヨギティー
昼食・・・ホットケーキ。
 
イメージ 21
前回失敗したので、パンケーキミックスなるものをイオンで購入。
 
イメージ 22
 
成功!大豆粉と米粉のホットケーキ。小麦粉で作るものと比べるといろいろ物足りなさはあるような気がするけど、バターと蜂蜜かければ大満足。
 
夕食・・・里芋の煮物、ほうれん草の白和え、さつま揚げ、塩揉みきゅうり、白ご飯。
間食・・・眠いついでに小麦使用のハーゲンダッツ(ストロベリーミルク)。
 

34日目
 
調子に乗って小麦を摂取しまくっているからか、眠い。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・ほうれん草の和え物、お新香。
間食・・・芋けんぴ
夕食・・・キムチ鍋、ほうれん草、白ご飯。
 

35日目
 
なんとなくだるい。鼻詰まりから来る久々の顔面痛で薬を飲む。
仕事帰りに寄った有楽町の無印良品にて『粗食のすすめ』という本を見つけて購入。再び食への価値観に変化が起こる。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・焼き魚、サラダ。
間食・・・ホワイトチョコ苺、芋けんぴ
夕食・・・ひらまさ醤油漬け(小麦未使用)、梅きゅうり、漬物、高野豆腐、かぼちゃ煮物、味噌汁、白ごはん。
 

36日目
 
前日までの調子の悪さがだんだん回復に向かう。
 
朝食・・・バナナ、ごまペースト(小さじ1)、ココア。
間食・・・羊羹。
昼食・・・×
夕食・・・鯖味噌煮、かぼちゃサラダ、きゅうりと柿サラダ、漬物、白ごはん。
 

37日目
 
調子が戻る。この日は自由が丘へ行ったので、前々から行きたかったオーガニックのバーガーショップベアバーガー」へ。
『粗食のすすめ』の影響でごまペーストとプルーンを止めてみる。
 
朝食・・・バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・ハンバーガー・バンズなし。フライドポテト。
 
イメージ 23
ネットでの下調べによると、グルテンフリーやヴィーガンの表記がメニュー表にあるとのことだったのですが、見たところそんなに多くなく、バンズをレタスに変えられるシステムもあるにはあるのですが、お手頃価格(と言っても高い)のランチセットだと利用できないとのことで、バンズ抜きを頼みました。
なんで写真にバンズがあるかというと、ダンナが「だったらオレ食べる」っていって結局持ってきてもらったからなんです。卑しくてお恥ずかしい。
メニュー表にも記載されていましたが、セリアック病の方は止めた方が良い的な感じです。とても美味しかったけど。
 
夕食・・・『おぼんdeごはん』にて島豆腐のおぼんセット。
 
イメージ 24
以前利用したことがあるのと和食なので選んだだけなんですが、アレルギー対策がしっかりしてて、まず席に座るとアレルギーを訊かれます。一応「小麦」と言うとアレルギー表を持ってきてくれて、なおかつ対処してもらったっぽいです。たぶん。しょうゆくらいなら大丈夫と言ったので↑のような感じになりました。
 
 

38日目
 
昼食以降ふたたび強烈な眠気が襲うビーフコンソメには小麦が確かに入っているが、クルトンは食べないようにしたのに。
外食や贅沢が続いているのは結婚記念日だからであります。粗食がなんだ状態。
 
朝食・・・野菜ジュース。
間食・・・グルテンフリーのブラウニー。
 
イメージ 25
前日池袋の「こだわり市場」へ行ったら、米粉菓子がけっこうあり、こんなおしゃれでおいしいお菓子もありました。もちろん美味しい!また食べたい!
 
昼食・・・グルテンフリーパスタ&ミートソース、JALビーフコンソメ
 
イメージ 26
 
ダンナはグルテンフリーを止めたので(カゼインフリーは実践)、わたしだけグルテンフリーパスタ。成城石井で買った以前のパスタとは違いこんにゃくっぽい食感で美味しくはない。
 
イメージ 27
ミートソースはイオンで購入。イオンはアレルギー表記が分かりやすいので助かる。
 
イメージ 28
一見美味しそうなんだけど・・・。
 
間食・・・きなこもち煎餅。
夕食・・・黒毛和牛ステーキ、人参グラッセ、マッシュルーム、ほうれん草とコーンのサラダ、モッツァレラみたいな豆腐、黒米ご飯(おぼんdeごはんを意識して黒米買ってみた)。

39日目
 
朝眠くて辛い。ちょっとイライラしてくる。ホルモンバランスの乱れか?
 
朝食・・・バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・高菜と豚炒め、サラダ。
間食・・・グルテンフリークッキー。
 
イメージ 29
成城石井に行って買いました。前来た時よりさらにグルテンフリーが増えている気がしたのは気のせい?
 
夕食・・・鯖味噌煮、里芋煮物、人参グラッセしじみ、納豆、漬物、梅、黒米ご飯。
 

40日目
 
眠いっす!ただ朝は早起きでした。猫がうるさいから。
 
朝食・・・バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・黒米ご飯にレトルトカレー
 

 
 
40日経って・・・今とっても眠いです。
これはグルテンフリーに効果がないわけではなく、途中で小麦食品を摂ってしまったからなんじゃないかと睨んでいます。
 
記録してわかったのは、遅延型食物アレルギーと言われるだけあって症状が遅れて出てくること。小麦を摂ってその日のうちになんだか調子が悪くなるのですが、そのピークというと2、3日後な気がします。
小麦を止めて一旦調子が良くなると、実は小麦以外にもなにかしらの反応が起こる食材があるのではないかとなんとなく気づいてくることです。わたしの場合は卵が怪しい。もしかしたら小麦抜いたから調子が良いんじゃなくて、小麦を抜いたら必然的に卵も摂らなくなるから調子が良くなったんじゃないかと。その辺は検査してみないとわからないので、機会があったらアレルギー検査してみたいと思っています。
 
そして、はじめる前は辛いだろうと思っていたグルテンフリー生活は、思いのほか楽しく進められました。小麦は摂取すると「もっとほしい!」と食欲増進するそうなのですが、たしかに以前は「今○○(小麦食品)の気分だからどうしても今食べたい!」と何軒も周っては意地でもその時食べたい小麦食品を食べるというわがままなところがあったのですが、今はそれが全くないです。というか、そんなに食欲湧きません。まるで依存症のようでした。
 
食への価値観が変わったことも大きな点。
なんていうか全てにおいて、来るもの拒まず、去る者追・・っていたように思いますが、「食べる」だけでなく新たに「食べない」という選択肢が出来たというのがとても新鮮でした。
 
他に変わった点といえば、全くないわけではないけど膨満感は以前よりずっとマシになった疲れ知らずになった。まだ1ヵ月だからこれからだけどPMSがなくなった!けっこう大きな進歩。
あとはなにより気分がとても良くなります。今思えばはじめる前は思考回路が悪い方向へ悪い方向へ行ってしまっていましたが、今はそこまで考えることなくやり過ごせると言った感じ。
 
今現在『粗食のすすめ』を読んでいるところなので、また食に対しての考え方が変わるかもしれませんが、グルテンフリーは極力続けていこうと思っています。
 
 
これからグルテンフリーをはじめる方へのアドバイスとしては、出来るなら徹底的に小麦を抜くことをおすすめします。なぜかというと、徹底的にやると途中で例えば小麦菓子を頂いたときなどに「ちょっとくらいいいか」となりがちですが、徹底的に行えば、今までの努力を水の泡にしたくない一心で我慢できるのです。そしてなにより効果が出やすい。
それと、自分の他にグルテンフリーを実践している人がいると心強いと思います。わたしも同じ職場にグルテンフリーを実践している人がいるので(あとでわかった)、何かの際辛い気持ちになっても同じような人がいるのといないのでは全然違いますので。
 
 
 
イメージ 30
まだまだ日本にはグルテンフリー食材を扱う店は少ないですが、コンビニではヘルシーなお菓子が増えてきたみたいなのも心強い。
たとえば↑のお菓子はミニストップで売っていましたが、他のコンビニでも売ってたと思います。もっと広まると良いのですけどね。
 
 
そんなわけで、良い食生活で人々が健康でいられることを願って。
またその後の様子も報告できればと思います。
 
最後に、まとめサイトの転載は必ずご連絡下さいね!
 
 
 
 
 ※ブログ引越し⇨転載記事により見づらさがあり申し訳ありません