グルテンフリーで元気になるためのブログ

遅延型食物アレルギーで小麦・乳・卵を食べない生活をしている主婦のブログ。

【グルテンフリー3ヶ月目】1月の献立と体調の記録

2017/2/7の記事

 

イメージ 1

グルテンフリー生活を始めて3ヶ月以上が経った今、もはやグルテンフリーではなく”ゆるマクロビ”になっているsusieでございます。

今月予約した遅延型食物アレルギー検査で後に判明されると思われますが、わたしの身体は小麦のほかに卵や乳製品も合っていないらしく、この一カ月大好きなアイスクリームを食べずにいたら、調子が悪い日がほぼありませんでした。
肉・魚は普通に食べていますが、もともと地産地消を心がけていたのに加えて野菜はなるべく無農薬を使うべく、自転車で30分の距離にある農産物販売所へ買いに行ったりしている今日この頃。
日々気づくことも多く、充実した食生活を送っております。
 
今回は12月31日から1月31日までの記録です。
そういえばずっと書き忘れていましたが、かなり前から毎日風呂上がりにピルクルを飲んでいるのは止めていません。
漬物は市販の”さごはち”と味噌で作ったものです。
 
 
 
 

73日目
 
休みなのに7時に起床。わけあって精神状態は良くない
身体の調子は良く、例の農産物販売所へたいして食事も摂らず行く。
 
朝食・・・バナナ、種なしブドウ、青汁。
昼食・・・×
間食・・・黒糖ピーナツ太鼓(というお菓子)。 
夕食・・・十割そば、かぼちゃの煮物、キャベツのゆず漬け、きんぴら天麩羅。
 
イメージ 2
 
ちなみに煮豚も手作り!きんぴらの天麩羅は米粉で揚げました。
間食・・・初詣でもらったお煎餅(たぶん小麦使ってる)とみかん、白花豆。
 

74日目
 
元旦。もちろん出勤。
0時に近所の神社へ初詣に行ったので睡眠時間は短いが、昼食抜いても疲れ知らず。
 
朝食・・・おにぎり(2個)、青汁。
昼食・・・×
夕方・・・社員食堂で豚の冷しゃぶ。
間食・・・マカダミアチョコレート。 
夕食・・・数の子、黒豆、オードブルチーズ、漬物、手作り煮豚、手作り芋きんとん、煮物、かぼちゃ煮物(前日の残り)、みかん。
 

75日目
 
ダンナ家でおせちをご馳走になる。念のためイクラ(卵)は食べずにダンナにあげる。
体調はすこぶる良く、ウンピを3回もする
 
朝食・・・おせちの残り、餅。
昼食・・・夫の実家特製おせち&お雑煮(ほとんど手作り)。
間食・・・義母の手作り柚子ピールチョコレート、煎餅、芋けんぴ。 
夕食・・・おせち残り、くるみ田作り、義母友特製干し柿、漬物。
 

76日目
 
調子良し。
社員食堂で食べられるものがない日(小麦・卵使用)があるので、だんだん休憩というものを取らなくなる。
 
朝食・・・おにぎり、青汁。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ、柚子ピールチョコレート。 
夕食・・・煮物、ほうれん草の胡麻和え、漬物、筍と葱の炒め物、黒豆、くるみ田作り、玄米ご飯、梅干し。
 

77日目
 
休みなのに6時半に目が覚めるので2度寝する。最近あまり2度寝できない。
 
朝食・・・おにぎり、干し柿、青汁。
昼食・・・キヌアパスタ(ほうれん草でソースを手作り)。 
間食・・・手作り米粉クッキー、芋けんぴ、えびせん、キヌアクッキー。
 
イメージ 3
 
高知県のアンテナショップで買ったグルテンフリーのクッキー。
わたしが作った米粉クッキーとそんなに味変わらなかった(笑)。
夕食・・・しめ鯖、煮物、漬物、味噌汁、玄米ご飯、梅干し。
 
 

78日目
 
ダンナ家とランチ。
起きたら背中が痛くて口にでかいニキビが出来る。
 
朝食・・・おにぎり、賞味期限が切れたのでキヌアクッキー。
昼食・・・魚米にてサーモン・貝・かに汁。
間食・・・苺大福ひとくち、いも煮、クッキー、芋けんぴ、せんべい、ポテトチップス、干し柿。 
夕食・・・豚肉ごぼう巻き、漬物、味噌汁、おにぎり。
 

79日目
 
ニキビがやばい。そして歯茎から大出血、肩も重い。
 
朝食・・・餅、ココア。
間食・・・芋けんぴ
昼食・・・グルテンフリーやきそば。
間食・・・煎餅、えびせん、ポテトチップス、干し柿。 
夕食・・・煮物、鮭、漬物、玄米ご飯、干し柿
 

80日目
 
貧血・顎痛・肩痛、歯茎から出血。よく屁が出る。たぶん生理前。
 
朝食・・・おにぎり、青汁。
昼食・・・×
間食・・・煎餅、白花豆。 
夕食・・・しめ鯖、かぶのお粥、漬物、梅干し。
 

81日目
 
顎が痛いし、久々に疲れを感じる。
仕事帰りに初めて買ってみたソイジョイグルテンフリーだと知る。
 
朝食・・・おにぎり、プルーン、青汁。
昼食・・・かぼちゃサラダ、オクラスープ、枝豆、わかめ、ご飯。
間食・・・芋けんぴソイジョイ。 
夕食・・・漬け物、梅干し。
 

82日目
 
久々に左顔面痛に見舞われる。やはり生理になる。
たぶんこんにゃくのせいで、お腹がゴロゴロ鳴る。
 
朝食・・・ご飯、梅、青汁(この日からケール→大麦に変更)。
昼食・・・米粉ぎょうざ、こんにゃくと葱の味噌汁、ご飯、梅干し。
間食・・・ポテトチップス少量、白花豆少量。 
夕食・・・餅入りこんにゃく味噌汁。
 

83日目
 
沖縄旅行へ。
 
4時起きなのに全く眠くならない。
ちんすこうを食べるけど、お腹がゴロゴロいう程度で済む。
 
朝食・・・ココア。
2度目の朝食・・・空弁(おにぎり、煮物等)。
間食・・・チップスター。 
昼食・・・紅芋餅少量、豆腐、じゅーしー。
間食・・・塩けんぴ。
夕食・・・ホテルにて和食。
 
イメージ 4
主に琉球料理を中心とした和食。ほとんどのものが食べられた。
 
間食・・・ちんすこうを試食。
 

84日目
 
朝起きると腰が重い。そしてガス溜まりはちんすこうのせい?
でも調子はわりと良い。
 
朝食・・・朝食ブッフェ。
間食・・・月桃餅。
昼食・・・タコライス(ベジメニュー)。
間食・・・芋けんぴ。 
夕食・・・屋台村にて、らふてぃー、ジーマーミ厚揚げ、ミミガー、海老ガーリック。
 
 
85日目
 
何がいけなかったか、久々にまぶしさを感じる。少し眠気もある。
以前に比べると調子は良いが。
 
朝食・・・朝食ブッフェ。
昼食・・・じゅーしー、てびち、らふてぃー。
間食・・・芋けんぴ、芋ちっぷす、ブルーシールのアイスクリーム。 
夕食・・・黒糖、島バナナ芋けんぴ、せんべい・・・あれ?間食じゃん。
 

86日目
 
スッキリと目覚める。
肩が重いが、胃をさすると良くなるのは、食べ過ぎだからなんじゃないかと思われる。
歯茎出血があったので歯医者に行ったら異常はないようで、「心配性ですね」と言われて帰ってくる。だんだん腹が立ってくる。あとで調べたら生理前で歯茎が腫れるらしい。
 
朝食・・・青汁にウージパウダー(さとうきび粉末)を入れて飲む。
昼食・・・×
間食・・・せんべい1枚、芋カリカリ、ANA機内で買った”ながいもっくる”。 
夕食・・・いわしのつみれ味噌鍋風、玄米ご飯、漬物。
 
 
87日目
 
スッキリ目覚める。長ーーーいウンピ出る。
 
朝食・・・ウ―ジパウダー入り青汁。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴバンホーテンチョコレート。 
夕食・・・春菊ときくらげのお浸し、海藻サラダ、鶏みりん煮、漬物、納豆、白ご飯。
 

88日目
 
調子良し。
 
朝食・・・おにぎり、ウージーパウダー入り青汁。
昼食・・・米粉ラーメン(もやし炒め乗せ)。
 
イメージ 5
使ったのはコレ↓
 
イメージ 6
一見普通のラーメン。スープは市販のもの(だったと思う)。

イメージ 7
 
いざ、実食。
「ラーメンには味がない」と言ってあまり食べないダンナの気持ちがわかったような気がした。米粉ラーメンにしたところで麺に味がない。要するにラーメンはスープが絡まないと美味しくない。グルテンフリーにしてでも麺を食べるなら、いっそもやしで食べた方が美味しいと思った。
 
間食・・・芋けんぴ、黒糖。
夕食・・・手作り薬膳カレー、漬物。
 

89日目
 
寒くて頭痛がしたが、スーパー銭湯行ったら治った。
ウージパウダーはウンピが出過ぎるのでやめた。
 
朝食・・・おにぎり、青汁。
昼食・・・スーパー銭湯にてネギトロ丼(味噌汁・漬け物付)。
間食・・・黒糖ゆべし。 
夕食・・・野菜鍋、春菊ときくらげのお浸し、漬物、ご飯。
間食・・・黒糖少々。
 

90日目
 
なんとなく顔が腫れてる。
 
朝食・・・おにぎり、青汁。
昼食・・・×
間食・・・手作りおからクッキー(そばの実入り・ココナッツ&ココア・紅芋) 
夕食・・・もやし炒め、あぶらあげ、肉じゃが(肉なし)、漬物、納豆、味噌汁、玄米ご飯。
 

91日目
 
「小麦食べられないsusieちゃんに」と義母がどらやきをくれたので(注:気付かなかったと思われる)、ほんの少しだけ食べる。午後お腹がボコボコいう。
 
朝食・・・おにぎり、青汁。
間食・・・どらやきの生地少々と中のあんこ。
昼食・・・某大学病院食堂にて、マーボー茄子、味噌汁、ごはん、ひじき煮物、漬物。
間食・・・チップスター、かむかむレモン、芋けんぴ。 
夕食・・・ほうれん草、きんぴらごぼう、手作り豆腐、漬物、しめ鯖。
 

92日目
 
久々に頭痛がして薬を飲む。調子に乗ってサブレを食べる。
 
朝食・・・おにぎり、青汁。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ。 
夕食・・・鶏肝煮、根菜味噌汁、漬物、ほうれん草、玄米ご飯。
間食・・・芋けんぴ、ゆずサブレ。
 

93日目
 
めっちゃ眠い。(当たり前だけど心当たりあり)
職場の人に強く勧められ、この日から吉野本葛を摂り入れる。
 
朝食・・・吉野本葛(きび砂糖入り)。
昼食・・・×
間食・・・餅、芋けんぴ。 
夕食・・・ぶり大根、白菜漬け物、じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯、青汁。
 
イメージ 8

94日目
 
眠い。グルテンフリーをやっているのを知っている美容師さんが気を遣って「小麦粉じゃなくてアーモンド粉なのでたぶん大丈夫」と言ってくれるので、卵が入ってるけどマカロンを頂く。当然その後眠気に襲われる。
 
朝食・・・小さいおにぎり。本葛湯。
間食・・・美容室にてマカロン
昼食・・・十割そば(ソーキ入り)。
 
イメージ 9
間食・・・手作りおから米粉クッキー。 

イメージ 10
そばの実フレークを入れるとザクザクして美味しい・・・けど、おから入れすぎて失敗。
 
夕食・・・人参とちんげんさいの炒め、漬物、ご飯、納豆、ゆずはちみつ漬け。
 

95日目
 
午前中頭痛で薬を飲む。その後は元気いっぱいで新宿デートを楽しむ。
 
朝食・・・おにぎり、手作りクッキー、青汁本葛。
昼食・・・新宿高島屋のタイ料理「サイアム セラドン」で食事。 

イメージ 11
 
 
アレルギーメニューを見せてもらい、小麦・卵・乳不使用のメニューを選ぶとどうしても辛くなる(笑)。でも美味しかった。
夕食・・・偶然見つけたCHAYAmacrobioticsでディナー。
 

 

わたしたちが選んだのは、グルテンフリーディナー。
 
イメージ 12
一見オムレツにしか見えなくて、本当に卵使ってないか聞いてしまったくらいの、豆腐をターメリックで色づけしたマクロビオムレツ。その他も全て小麦粉。卵・乳不使用、そして野菜は八ヶ岳産の新鮮野菜。
スイーツだって”普通に美味しく”食べられる!
番茶はわたしが今一番欲しがっている南部鉄瓶で用意され、もう、感動しっぱなし!!

イメージ 13
メインのパスタも小麦粉不使用。米粉じゃないみたいで、モチモチ食感がたまらない。それより野菜がものすごく美味しかった。
食事を作っていただくってこういうことなんだと、この時初めて気がついた。
相手の健康を想って食事を出すってこういうことなんだと、マクロビで知った。
 
間食・・・黒糖きなこ棒
 

96日目
 
休みだけど早起き。調子良し。
 
朝食・・・青汁本葛湯。
間食・・・芋けんぴ、焼きりんご、黒糖きなこ。
昼食・・・安納芋。 
夕食・・・鶏鍋、漬物、納豆、玄米ご飯。
間食・・・紅まどんなゼリー。
 

97日目
 
早起き、スッキリ目覚め、今日も調子良し!
 
朝食・・・青汁本葛湯。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ、揚げ餅。 
夕食・・・本葛と根菜の煮物、鮭、漬物、梅干し、あさりの味噌汁、玄米ご飯。
 

98日目
 
調子良し。
献立と体調の記録は基礎体温ノートに記録しているのだが、最近「調子良し」しか書いていない(笑)。よいことだ。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、青汁本葛湯。
昼食・・・枝豆、コーン、ブロッコリー、ご飯。
間食・・・芋けんぴ、揚げ餅。 
夕食・・・薬膳カレー、ブロッコリー
間食・・・芋けんぴ
 

99日目
 
早起きが過ぎて眠い。ダンナ共にガス溜まり。
食べ過ぎて胃もたれ&顎こる。
 
朝食・・・バナナ、青汁本葛湯。
間食・・・芋けんぴ
昼食・・・オーガニックカフェで酵素玄米プレート。
 
近所でマクロビ的なランチをと調べて、ダンナと行ってみた。
 
イメージ 14
 
とっても美味しくてヘルシーでまた行きたいところだけど、2月に閉店してしまうらしい。移転とのことで、絶対また行きたい。
 
その後、久々にスターバックスコーヒーへ。
乳製品を除去しているので紅茶でも飲もうと思ったら、フラペチーノ系を全て豆乳に変えられるらしく・・・
 
イメージ 15
このような札を持ってバリスタのもとへ。

イメージ 16
うっかり上の生クリーム乗せてもらいそうになってしまいましたが、店員さんに「アレルギーでしたらナシにいたしましょうか」と言われ、乳不使用?のキャラメルフラペチーノをいただく。
芋けんぴとともに、イオンにて(笑)。
 
夕食・・・小松菜お浸し、大根と油揚げの炒め、カレー残り、なめこ味噌汁、漬物。
間食・・・ポテトチップス。
 

100日目!
 
調子は良いが、砂糖依存について考える。
 
朝食・・・バナナ、青汁本葛湯。
間食・・・揚げ餅、芋けんぴ
昼食・・・大根油揚げ炒めの残り。 
夕食・・・具だくさん味噌おじや。
間食・・・八朔ゼリー。
 

101日目
 
友人Y氏と地元めぐり。
市内の鰻屋にて、うっかり汁物の麩(グルテン)を食べてしまう。
一日楽しく終わったのに、夜嫌なことばかり頭の中で浮かぶのは小麦のせい?
 
朝食・・・青汁本葛湯(さっそく砂糖なし)。
昼食・・・うな重(上)、漬物、汁物。
 
イメージ 17
間食・・・抹茶ぜんざい。 
夕食・・・寿司、具だくさん味噌汁。
 

102日目
 
そんなわけで前夜は遅くまで起きていたので、午前中はボーっとする。
午後から調子良くなってくる。
Y氏の「朝はごはんと味噌汁が食べたい」発言を思い出し、試しに朝食に味噌汁を飲んでみるととても美味しくて、以後ハマる。
 
朝食・・・島バナナ、味噌汁、青汁本葛湯。
昼食・・・×
間食・・・ハッピーターン1枚、芋けんぴ。 
夕食・・・鮭、長芋サラダ、手作り豆腐、漬物、味噌汁、ご飯。
 
イメージ 18
 

103日目
 
起床後、深呼吸すると「ゼーハー」することに気づく。
日中の調子は良い。
 
朝食・・・おにぎり、味噌汁。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ(砂糖不使用、塩のみ)、きなこ飴。 
夕食・・・鶏のからあげ、キャベツ漬け、味噌汁、納豆、玄米ご飯。
 
イメージ 19
間食・・・ケンカしたダンナからのお詫び水ようかん。
 

104日目
 
やっぱり起床後はゼーハーしてる。
日中の調子はすこぶる良好。
 
朝食・・・おにぎり、味噌汁。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ(2種)、昔飴。 
夕食・・・ベビーリーフ、人参グラッセ、ウィンナー、ポテト、かぼちゃ豆乳スープ、漬物、玄米ご飯。
 
イメージ 20
間食・・・芋けんぴ
 
 
 
 
 

改善した症状

●眠気
●膨満感
●鬱(思考の反芻・落ち込み・緊張)
●動悸
●生理前症候群
●異常な空腹感
●だるさ・微熱

※鼻炎はあともう少し!
 
 

今月のまとめ。
 
一、常食していたものを抜くと、何が身体にどう影響しているかよくわかる。

二、食べ過ぎは背中・腰・肩・顎痛を招く。

三、玄米は腹持ちが良いので、一日2食で全然イケる。

四、ゆるマクロビ→ゴミ箱も排水溝も汚れない。

五、芋けんぴ食べ過ぎだけど、無添加だから許して。


 
自分と同じような体調不良に悩んでいる方の参考になればと3ヶ月にわたってグルテンフリー食生活を公開してきましたが、やってみてよくわかったのは、昔ながらの”良いとされている”食生活(和食)を素直に摂ることが大事だということでした。
わたしのように一人で食事を摂ることが多いと、どうしてもコンビニ等で手軽に摂りがち。だけど手作りに敵う食事はないのだと今回痛感しました。
たいしたメニューはないので4ヶ月目以降の献立は公開しない予定ですが、グルテンフリー・マクロビ・遅延型食物アレルギー関連の情報を得たら紹介していこうと思います。