グルテンフリーで元気になるためのブログ

遅延型食物アレルギーで小麦・乳・卵を食べない生活をしている主婦のブログ。

【グルテンフリー2ヶ月目】12月の献立と体調の記録

 
 
イメージ 9

 2016/12/31の記事

 

 

グルテンフリーをはじめてから2ヶ月が経ちました。
はじめる前は外食三昧だったわたしが、いまや午前中から玄米の下準備をし、挙句の果てに味噌漬け作りまでするようになりました。和食を作って食べることが楽しくて、和食器や調理器具が欲しくてたまらない今日この頃。おやつを含め全て自分で料理すると、砂糖・醤油の減りが早くて驚きます。何が身体の中に入っていくのか一目瞭然。体調はすこぶる良いです。
 
グルテンフリー生活は少しも苦ではなく、まだまだ続けられそうなので、前回に引き続き献立と体調を記録しておきたいと思います。
 
 
 
 

40日目
 
前回の続きです。
 
間食・・・ハッピーターンを少し。袋菓子を途中で止めるということを知る。
夕食・・・さつま揚げ、根菜の煮物、しじみ、梅干し、黒米ごはん。


41日目

午前中身体が重くてダラダラする。午後から活動。
しかも久々にやってしまいました。おやつは少なめと心がけていたのに、久しぶりに2袋を朝食に完食・・・。

朝食・・・バナナ、ハッピーターン、チョコフレーク。
昼食・・・さつまあげ、安納芋、にんじん。 
間食・・・あんこ玉。
夕食・・・牛すじ煮込み、切干大根の常備菜、ちりめんじゃこ、ご飯。
 

42日目
 
鼻炎により鼻が痛い。
 
朝食・・・バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・×
間食・・・きなこねじり。 
夕食・・・菜の花のお浸し、人参煮物、ちりめんじゃこ、里芋の味噌汁、切干大根の常備菜、梅干し、納豆、黒米ご飯。
 

43日目
 
精神的に下降気味。
この日から夕食の黒米ご飯を、玄米1:白米1+黒米にする。
ちなみに玄米は特別栽培米 ふさこがね「匝瑳の舞」JAで5キロ1,890円で購入。
 
朝食・・・バナナ、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・黒米ご飯のおにぎり。 
間食・・・手作り大豆粉クッキー。
イメージ 10
 
大豆粉で作るクッキーは、油分を含んだきなこねじりのよう。
和食を続けているせいか味覚が変わり、素朴感を好むように。
 
夕食・・・筍とネギの生姜煮、根菜厚揚げの煮物、常備菜、納豆、なめこ汁、さつま芋、玄米ご飯。
 

44日目
 
玄米に続き、いつも食べている梅干しを国産無添加のものに変更。
美容室で頂いたマカロンの影響か、久々に眠くなる。
 
朝食・・・バナナ、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・玄米おにぎり、常備菜、おはぎ、煮物。
間食・・・マカロン。 
夕食・・・ぶり、常備菜、きゅうりの漬物、梅干し、なめことわかめの味噌汁、玄米ご飯。
 

45日目
 
調子が戻ってくる。
 
朝食・・・バナナ、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・サラダ(枝豆・コーン・ブロッコリー・カリフラワー)。 
夕食・・・だし茶漬け えん にてお茶漬け。
 

46日目
 
まぶたが腫れているが、眠くはない。
 
朝食・・・バナナ、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・玄米粉お好み焼き。
間食・・・硬すぎてマフィンじゃない手作りバナナマフィン。当然写真なし。 
夕食・・・ブリ大根、筍、人参、高野豆腐、梅干し、納豆、きゅうり漬物、玄米ご飯。
 

47日目
 
家具を見にダンナとIKEAへ。
昼食後、ふたりとも強烈な眠気に襲われたのだが原因がわからない。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、プルーン、野菜ジュース。
昼食・・・IKEAベジミート、生野菜。
 
イメージ 35
『豆と野菜だけでつくったタンパク質が豊富でヘルシーなベジボール。
動物性食品は一切使用していません。
また、グルテン、大豆、ナッツや卵、ラクトースなどのアレルギー物質も含みません。』
こんな説明がIKEAのカタログに載っていたので、迷わずベジボールをチョイス。
ていうか・・・、他のメニューのアレルギー表示がなくて選びようがなかった。
 
夕食・・・春菊の和え物、なます、納豆、梅干し、玄米ご飯。
 

48日目
 
横浜へ行った。
横浜で菓子類を買いまくり、やはりその日のうちに平らげる。
調子は良し。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・薬膳鍋。
間食・・・キャラいも(さつまいも菓子)。 
夕食・・・鯵刺身、なます、べったら漬、手作り豆腐、味噌汁、黒米ご飯。
間食・・・揚げたて無添加ポテトチップス。
 

49日目
 
昼食を抜いて仕事をした反動で、帰りに寄った数々のアンテナショップで菓子を食べまくる。(書いていてよく覚えていない自分がひとり)完全に砂糖依存。
しかし体調はとても良い。
 
朝食・・・バナナ、エスプレッソ。
昼食・・・×
間食・・・くるみゆべし、玄米クッキー、ポテトチップス、チョコレート。
イメージ 1
 
福井のアンテナショップグルテンフリー食品を多く取り扱う店「マイセン」の商品を発見。玄米クッキーと玄米パンを購入。小麦・卵・乳製品を使っていないクッキーなのにすごく美味しい。
 
夕食・・・厚揚げ、べったら漬、豆腐、梅干し、味噌汁、玄米混ぜご飯。
 

50日目
 
早起きするが昼食以降眠くなり、珍しく昼寝。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、コーン茶
昼食・・・市販の栗おにぎり、べったら漬、納豆。
間食・・・ポテトチップス、雪見だいふく、CHAYAのグルテンフリー米粉菓子。
イメージ 2
 
横浜駅のオーガニック専門店で購入した菓子。ウマい!
 
夕食・・・ウィンナーソーセージ、玄米パスタ(市販ソース)、温野菜、にしきやスープ。
イメージ 3
 
自由が丘に行ったときに寄った「にしきや」で小麦不使用のスープがいくつかあったので、カレーと一緒に買っておきました。
 
間食・・・よもぎもち。
 

51日目
 
過眠症で1ヵ月周期で通っている外来の日。
担当の内科医にグルテンフリーをやっていることを告げると、
アトピーは100%グルテンが原因」と断言される。アレルギーはそのうち治るとも言われたが、詳しいことは教えてくれなかった。気になる。
 
朝食・・・玄米パン、バナナ、野菜ジュース。
イメージ 4
 
一時期スーパーいなげやで売っていたマイセンの玄米パン。すぐに入荷しなくなったので気になっていたら、福井のアンテナショップに売っていたので即買い。
 
昼食・・・とんでんにて、さば味噌煮定食。
イメージ 5
 
たぶんこの玉子焼きのせいなんじゃないかと思う。この後酷い眠気が襲う。
 
夕食・・・とり野菜鍋、べったら漬、梅干し、玄米ご飯。
間食・・・アイスクリーム。
 

52日目
 
早起きするが、午後から酷い眠気。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、野菜ジュース。
昼食・・・玄米パン、野菜スープ。
イメージ 6
 
マイセンの玄米パン。肉まんの要領でチンすると出来あがり。
 
イメージ 7
 
ふんわりって感じではないんだけど、玄米の味がする。なにもつけない方が美味しいと思う。よって、スープに合うかはわからない。
 
間食・・・手作り玄米クッキー。
イメージ 8
砂糖の代わりに蜂蜜を使い、ココアで味付けした硬いクッキー。ちょっと失敗?
間食にしてはヘルシーな味わいだと思う。罪悪感なし。
 
夕食・・・鯵みりん干し、小松菜、根菜の煮物、味噌汁、梅干し、納豆、玄米ご飯。
間食・・・アイスクリーム。
 

53日目

 
酷い眠気で目の奥が痛くなり、久々に鎮痛薬を服用する。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、ココア。
昼食・・・社員食堂にてラーメンの煮玉子とお浸しを頂く(定食に小麦使用のため)。サラダ、ご飯。 
夕食・・・オイスターバーでプチ忘年会。
イメージ 11
生牡蠣、クラムチャウダー、牡蠣のアヒージョ、パエリア、サングリア。
クラッカー等の小麦食品は食べず。
 

54日目
 
地元のららぽーとへ行く。以前はショッピングモールや百貨店等に行くと必ずベンチで仮眠をとるくらい眠くなっていたが、それほど眠くはなかった。
 
朝食・・・ココア。
イメージ 12
玉子は食べず。
 
間食・・・純米せんべい。米粉シフォン。
イメージ 13
ららぽーと内の農産物販売所で買った、小麦不使用のシフォンケーキ。
久しぶりに食べたスイーツらしいスイーツだが、めちゃくちゃ美味しかった。
 
夕食・・・野菜の味噌汁、納豆。
 

55日目
 
朝の目覚めがとても良い。
 
朝食・・・手作り米粉パンケーキ、ベーコン、バナナ、野菜ジュース、ココア。
昼食・・・米粉パン。
イメージ 14
 
近所のアレルギー専門店にて購入。
マイセンの玄米パンほどパンっぽくはなく、パンと餅の中間のような食感。当然バター等は合わない。冷凍物で、チンして頂く。楽だし、けっこう美味しいと思う。
 
間食・・・ほっと玄米焼ドーナツ。乳・卵・小麦粉不使用。製造者を見たらマイセンだった。さすが。
イメージ 15
 
米粉パンと一緒に購入。すごく美味しかった。
 
夕食・・・いわし酢漬け、しめじ炒め、漬物、玄米ご飯。
 

56日目
 
前日とは打って変わって、酷い眠気。なぜ?
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、ココア。
昼食・・・×
間食・・・羊羹、くるみ黒糖、さつまいもチップス、米粉パン。 
夕食・・・鶏肝煮、出汁巻き玉子、納豆、梅干し、味噌汁、漬物、玄米ご飯。
イメージ 16
京料理を思い出し、旅行のときに食べたものを再現。
 

57日目
 
地元の大きい農産物販売所にて食材を買い込む。近所なので寄ってみた実家でもらったえごま油飴を食べてから、急激に眠気に襲われる。
 
朝食・・・おにぎり、プルーン、ココア。
昼食・・・米粉パン。
間食・・・えごま油飴。 
夕食・・・いわし酢漬け、漬物盛り合わせ、納豆、味噌汁、梅干し、玄米ご飯。
 

58日目
 
12時間くらい眠る。午前中はだらだらしていた。まるで昔のわたし。
 
朝食・・・米粉パン、プルーン、ココア。
昼食・・・グルテンフリー焼きそば。
イメージ 17
 
アレルギー食品専門店で買った、焼きそば専用のグルテンフリーヌードル。
 
イメージ 18
 
全く問題ない美味しさ。ソースをかければ何でも同じ?
間食・・・きなこねじり。 
夕食・・・いわし酢漬け、厚揚げ豆腐、伊達巻き、ほうれん草、漬物、なめこ味噌汁、玄米ご飯。
間食・・・チョコアイス。
 

59日目
 
薄々気づいていたが、粗食生活にしてから身体は軽くなったものの、目のクマが出始める。
たまにあるけど足が痒い。眠い。
 
朝食・・・おにぎり、プルーン、バナナ、緑茶。
昼食・・・鱈、茎わかめ、サラダ。
間食・・・ミックスナッツ、きなこねじり、70%チョコレート。 
夕食・・・金目鯛、ブロッコリー和え、納豆、漬物、しらす、ほうれん草胡麻和え、里芋の煮物、なめこ味噌汁、玄米ご飯。
イメージ 19
 
以前はダンナの帰りを待っていたが、最近は先に食べるようにしている。
※一人分じゃありません。
 
イメージ 20
 
漬物は市販のだと添加物が多く入っていることを知ったので、「うちのおつけもの」(有元葉子著)を参考に自分で作るようにしている。
間食・・・チョコアイス。
 

60日目
 
めまいがしてくる。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、プルーン、ココア。
昼食・・・(遅い時間に)鯖、枝豆、ご飯。
間食・・・70%チョコレート。 
夕食・・・市販おかゆ、ウィンナーソーセージ、しらすブロッコリー、漬物。
 

61日目
 
昼食に作った米粉マフィンを食べたあと、謎の動悸に見舞われる。眠気もあり。
ネットで調べて気になっていた整腸薬「ミヤリサンアイジ」をこの日から夕食後に飲むことにする。合わなかったら怖いので、赤ちゃん用(笑)。
イメージ 22
 
朝食・・・バナナ、プルーン、ココア。
昼食・・・米粉マフィン。
イメージ 21
 
ベーキングパウダーで作ってみたが、小麦粉で作る物とはだいぶ違う。美味しくないし、妙に腹もちが良い。
 
夕食・・・はも天、納豆、ネギ油揚げ炒め、味噌汁、煮物、ひじき、玄米ご飯。
間食・・・ヘーゼルナッツのアイスクリーム。
 

62日目
 
社員食堂でうっかり揚げ物(小麦)を食べてしまう。途中で気づいて止める。その後おでこ辺りが痛くなるような気もするも、微量なためかさほど影響なし。
それより、グルテンフリー生活になってから、いろいろ忘れっぽくなったような気がしてならない。悪いことも忘れるから気分が良いのだろうか?
 
朝食・・・おにぎり、青汁。
昼食・・・鱈のフライ・トマトソース。 
夕食・・・はも天、スモークウィンナー、ひじきの煮物、漬物、玄米ご飯。
間食・・・チョコレート、芋けんぴ
 

63日目
 
しばらく精神状態が安定していたが、久々にマイナス思考が”反芻”していた日。
疲れはなし。
 
朝食・・・おにぎり、青汁。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ(一袋)。 
夕食・・・鴨南蛮そば
イメージ 31
池袋PARCOのレストラン街にある蕎麦屋。以前から利用していたけど毎回うどんに変えてもらっていたわたし。蕎麦は十割蕎麦でグルテンフリー。今までで一番美味しいと思えた。
 
 
間食・・・餅チョコ、白花豆。
 

64日目
 
この日辺りから5日間ほど、ダンナとわたしに「目の痙攣」という症状が現れる。
調べたところ、栄養失調らしい。粗食すぎたのが問題だったのか?肉も食べるよう意識する。
他は問題なし。
 
朝食・・・バナナ、青汁。
間食・・・白花豆、チョコレート。
昼食・・・インドカレー
イメージ 23
 
自由が丘「にしきや」で購入したインド米に本格インドカレー。もちろん小麦不使用。ラッシーは、100%オレンジジュースに豆乳を混ぜたもの。インド米は軽くて発泡スチロールみたいだったが、カレーとラッシーは普通に美味しい。
 
間食・・・手作りきなこねじり。
イメージ 24
きなこと蜂蜜とごまで手作り。素朴な味。
 
夕食・・・鶏団子味噌汁、手作り豆腐、漬物、梅干し、納豆、玄米ご飯。
 

65日目
 
目の痙攣が治らない。
この日は手作りのシュトーレンを頂いてしまったので、久しぶりに小麦でどう反応が出るか試してみることに。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、青汁。
昼食・・・海鮮丼(いくら・サーモン・いか・とろろ)。
間食・・・あんみつ。 
夕食・・・金目鯛、米粉餃子、キャベツのサラダ、納豆、漬物、玄米ご飯。
イメージ 25
 
地元のアレルギー専門店で購入した、「米粉の皮で包んだ野菜餃子」
 イメージ 26
 
餃子に片栗粉をまぶして羽を作ったので、いつも通り美味しかった!
 
間食・・・シュトーレン。小麦満載!!せっかくなのでちょこっとだけ。
 
 
66日目
 
クリスマスイブ。朝から腹痛、ウンピ2回する。小麦は腹に来るらしい。
 
朝食・・・バナナ、青汁。
昼食・・・おにぎり、漬物。
間食・・・ミックスナッツ、きなこ餅せんべい。 
夕食・・・骨付きタンドリーチキン、トマトパスタ、アボカドサラダイメージ 27
横浜駅のオーガニック専門店で購入したキヌアパスタを使い、トマトソース作り。
イメージ 28
小麦粉が食べられなくても、クリスマスディナーを楽しむことは十分可能。
 
間食・・・ケーキ。
 
イメージ 29
 
どうしてもケーキが食べたかったので、こうなったら自分で全て手作りしようと色々ネットで調べていたら、知ってしまったのです。
しかも270円だかそこらでした。当日でも買えました。とてもシンプルな仕様だったので、自分で種なしブドウとアーモンドを添えてアレンジしてみました。
味は普通に美味しい。
 
 
67日目
 
久しぶりに目の奥や首コリに悩まされる。
 
朝食・・・バナナ、青汁。
昼食・・・鯖、ご飯、味噌汁。
間食・・・八つ橋。 
夕食・・・有楽町の無印良品にて「MUJIプレート」。
イメージ 30
3,4種類から選べるおかずはアレルギー表示が記載されているので、選ぶのが簡単。
間食・・・芋けんぴ
 
 
 68日目
 
体調は回復に向かう。
朝食・・・バナナ、青汁。
間食・・・生八つ橋。
昼食・・・お雑煮、マッシュルーム、漬物。
間食・・・芋けんぴ。 
夕食・・・「和食居酒屋えん」にて、もっちり豆腐、あん肝ポン酢、干し柿クリームチーズサンド、温野菜のせいろ蒸し、イベリコ豚の酒粕味噌焼き、蟹味噌雑炊。
 
 
69日目
 
全然眠くない。
朝食・・・バナナ、青汁。
昼食・・・久しぶりのマクドナルドにて、マックフライポテトS、サラダ(低糖オニオンドレッシング)。
間食・・・しょうが豆、芋けんぴ。 
夕食・・・豆乳鍋(鱈・豆腐・人参・大根・マッシュルーム・しいたけ・ネギ)、納豆、梅干し、玄米ご飯。
 
 
70日目
 
調子良し。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、青汁。
昼食・・・ カレイ煮付け、枝豆、わかめ、ごはん。
間食・・・芋けんぴ
夕食・・・豚角煮、なます、豆腐の味噌汁、漬物、玄米ご飯。
 
 
71日目
 
遅くまで寝てしまったけど、起きたあとは目覚めが良い。
 
朝食?昼食?・・・おにぎり、バナナ、青汁。
間食・・・しょうが豆、手作りクッキー。イメージ 32
上のは玄米粉に蕎麦フレークを混ぜたもの。下のは玄米粉にココナツ粉末とココアを混ぜたもの。どちらも我ながら美味!昔なんてクッキーひとつも焼けなかったのに(笑)。
夕食・・・アジのひらき、菜の花おひたし、漬物、柚子のお吸い物、玄米ご飯。間食・・・雪見だいふくに似た、チョコレート味の雪見だいふくみたいなやつ。
 
 
72日目
 
調子良し。
 
朝食・・・おにぎり、バナナ、青汁。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ、職場でもらったじゃがりこチョコボール(たぶん小麦使用)、手作りクッキー。 
夕食・・・小麦粉不使用カレー、キャベツのサラダ。
間食・・・白花豆。
 
 
 
 
そして今日。
 
 
年越し蕎麦を食べる予定。
 
もちろん十割蕎麦。
 
 
 
 
 
 
今回のまとめ!
 
芋けんぴを食べすぎている。
●カタカナメニューを食べた翌日に調子を崩している。
●粗食の頑張りすぎは目のクマを作る。
グルテンフリーで人生が変わったかもしれない。(そのくらい調子が良い)
●個人的に、小麦粉は腸と鬱、卵は眠気に影響があるっぽい。
●次はお菓子依存をなんとかしたい。
 
 
補足として、あんなに大好きだったスナック類をほとんど食べなくなりました。たぶんですけど、漬物でえらい塩分を摂っているので身体が欲しないのでは?と思っています。その代わり甘いものが欲しくなり、芋けんぴやきなこねじり率が大きく上回っている状況です。
 
ちなみにダンナはグルテンフリーを早々に止めましたが、基本に米が好きな人なので結果的にグルテンフリーになっているようで、それが功を奏したのか(カゼインフリーをしているからか?)、小学校の頃から授業中にトイレに行くくらい下痢が酷かったのがここ最近快腸らしい。カタカナメニューの翌日は大抵下痢していますが、夕飯が玄米の翌日は「普通のウンチが出た」といちいち報告してきます。
 
 
それと面白かったのが、米好きのダンナは昔からラーメンやうどんを好んで食べたりしなかったのですが、その理由が「麺自体に味がないから」だそうで、なるほどと思ったのです。うちの実家と違いダンナの実家は和食中心だったので、その影響もあるのかと思われます。わたしも徐々に味覚が変わってくるのを感じていて、素材の味をわかるようになるのかと思うと嬉しくなる限りです。
 
 
イメージ 33近頃ハマっている味噌漬け。ただブっ込むだけ(笑)。
あとジップロックに野菜と塩を入れるだけのシンプル漬け物もやります。
 
和食をやりだしたら野田琺瑯とか南部鉄器とかが気になってきてしまい、昨日は銀座のデパートで窯元さんと長話してしまいました。たぶん来年は焼き物体験やると思います。ハマると抜け出せないわたしのことだから・・・。