グルテンフリーで元気になるためのブログ

遅延型食物アレルギーで小麦・乳・卵を食べない生活をしている主婦のブログ。

【グルテンフリー4ヶ月目】2月の献立・外食の記録

2017/3/1の記事

 

イメージ 1

小麦を抜く食生活”グルテンフリー”を始めてから4ヶ月が経ちました。
体調が安定してきたので更新はしない予定でしたが、あれから糖質制限まがいなことを始め出したのと外食が多かったので、誰かの参考になればと思い今月も更新することに致しました。
 
先月と変化している点は、風呂上がりのピルクルを止めたこと、玄米を無農薬のものにしたこと、甘いものを控える”意識”をしていること、洗顔料を止めて無添加石鹸系ボディソープで洗っていることです。
 
 
 

2月1日 /105日目
 
仕事帰りの井戸端会議でうっかり飲んでしまったクアアイナモミティー(乳)が原因か、夜お腹がゴロゴロする。
 
朝食・・・玄米おにぎり、味噌汁。
昼食・・・×
間食・・・フレンチフライ、モミティー
夕食・・・じゃがいもの煮物、ベビーリーフサラダ、漬物、ご飯。
間食・・・芋けんぴ
 
ちなみに、漬物は市販のさごはちで漬けたもの、味噌にブっ込んだだけのもの、塩もみしてニンニクペーストを入れたものがあります。
 
イメージ 2
1、2日置くとこんなかんじに↓
イメージ 3
 
 
 

2月2日 /106日目
 
調子良し。
味噌汁を昆布から取ることにしたことに加えて、その昆布を再利用することを始める。まずは佃煮。
 
朝食・・・玄米茶漬け、漬物、青汁本葛。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ、餅入りぜんざい、芋けんぴ
夕食・・・鍋、昆布と海苔の佃煮(手作り)、キャベツと人参の浸物、ご飯。
 
 
 

2月3日 /107日目
 
変な夢で目が覚める。狭心症の症状が少し出る。
 
朝食・・・おにぎり、味噌汁。
昼食・・・×
間食・・・味噌汁。
夕食・・・恵方巻(手作り)、葱スープ、高野豆腐の煮物、えのき酢炒め、漬物。
 
 

2月4日 /108日目
 
早起き・元気!
 
朝食・・・恵方巻残り、煮物残り、青汁本葛。
間食・・・手作りおからクッキー。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ、餅。
 
イメージ 4
 
餅につける醤油も小麦不使用。
 
夕食・・・しめ鯖、ネギ納豆の油揚、手作り豆腐、漬物、佃煮、玄米ご飯、味噌汁。

 

2月5日 /109日目
 
目の下がスッキリ明るくなったような気がする。
仕事後少し目の奥が痛くなる。
 
朝食・・・玄米おにぎり2個、味噌汁。
昼食・・・×
夕食・・・信州そばにて鴨せいろ、焼き鳥、胡麻豆腐。
 
こちらの蕎麦は十割なので、グルテンフリーにはもってこいの店。
蕎麦も全然ボソボソした感じがなくて美味しい。
 

2月6日 /110日目
 
生理が来たけど生理痛はない。
 
朝食・・・青汁本葛。
昼食・・・うな重、漬物、肝吸い。
間食・・・いも恋(餅粉・芋・小豆)、芋けんぴ
夕食・・・漬け物、玄米ご飯、味噌汁。
 
 

2月7日 /111日目
 
朝起きたら太ももが被れている(たまにある)。
ダンナの腕にも被れた痕があった。なんで?
 
朝食・・・おにぎり、味噌汁。
間食・・・塩オクラ(フライ)、白花豆。
昼食・・・里芋煮、キャベツ。
間食・・・芋けんぴ
夕食・・・アジのひらき、かんぴょう、枝豆豆腐、里芋、納豆、漬物、味噌汁、玄米ご飯。ココア(ミルク入り)。
 
 

2月8日 /112日目
 
昨夜のココアが原因か(?)なかなか起きられず、頭痛もあり。
鎮痛剤を飲んで復活。
 
朝食・・・おにぎり、味噌汁。
間食・・・芋けんぴ、せんべい。
昼食・・・お餅。
夕食・・・豚肉炒め、刺身ゆば、切干大根とえのきの酢炒め、漬物、納豆、味噌汁、玄米ご飯。
 
 

2月9日 /113日目
 
あまり寝てなくて眠い。
 
朝食・・・おにぎり、味噌汁。
昼食・・・×
間食・・・芋けんぴ、きなこ棒。
夕食・・・鮭の麹漬け、煮物、切干大根~の残り、漬物、梅、味噌汁、玄米ご飯。
 
 

2月10日 /114日目
 
昼以降眠気。なぜかわたしもダンナも屁が出まくる。
 
朝食・・・餅(海老入り)、煮物、味噌汁。
間食・・・古代米せんべい。
昼食・・・ほうれん草とネギ入り蕎麦、切干大根~の残り。
間食・・・芋けんぴ、きなこ棒。
夕食・・・鍋(鶏・白菜・人参・しめじ・厚揚)、昆布佃煮、漬物、ほうれん草、梅、玄米ご飯。
 
 

2月11日 /115日目
 
ちょっと眠い。
 
朝食・・・おにぎり、味噌汁。
昼食・・・サバ西京焼。
間食・・・有機チョコレート。
夕食・・・煮物、ほうれん草胡麻和え、味噌汁、ご飯。
間食・・・ミルク入りチョコレート。
 
 

2月12日  /116日目
 
鼻づまりがあるけど調子良し。
 
朝食・・・おにぎり、とろろ昆布入り味噌汁。
昼食・・・枝豆、コーン、味噌汁、白ご飯。
間食・・・マシュマロチョコ(1個)。
夕食・・・”いろは”にて、寝かせ玄米おにぎり、味噌汁、おはぎ。
 
店内には寝かせ玄米の本が置いてあり、行儀は悪いが食べながら読み玄米生活の仕方を学ぶ。
イメージ 5
おはぎはダンナと半分こ。
 
間食・・・チョコレート、米粉クッキー。
 
 
 

2月13日 /117日目
 
眠い。
 
朝食・・・おにぎり、味噌汁。
間食・・・米粉クッキー。
 
イメージ 6
 
高級食品デパートにて買った、アレルギー27品目不使用の米粉クッキー。
昼食・・・切干大根の常備菜、ほうれん草、味噌汁。
間食・・・手作り芋けんぴ、手作りチョコがけポテトチップス。
 
イメージ 9
 
バレンタインの前日だということをすっかり忘れ(グルテンフリーをしてからものすごく忘れっぽくなっているような気がするのは気のせい?)、ダンナに頼まれていたロイズのチョコがけポテトチップスを自力で作ってみる(笑)。
まずじゃがいもをスライスして、電子レンジでチン。
 
イメージ 10
 
市販のカカオ86%チョコレートをかけて出来上がり。
甘く無さすぎて美味しくないという結果に。
 
イメージ 11
 
せっかくだからと芋も切ってオーブンでチン。砂糖を絡ませて出来あがり。
あれれ?なんかホクホクするやつとめっちゃ硬いやつがあるけど・・・。
夕食・・・サムゲタン(風)、昆布佃煮、漬物、ご飯。
 
 
 

2月14日 /118日目
 
ちょっとだるい。
さっそく寝かせ玄米を作ってみた。とはいっても我が家は小豆ではなくいつもの黒米で、塩を入れて混ぜて保温しただけ。
 
朝食・・・寝かせ玄米ご飯(17時間)、味噌汁、梅。
 
イメージ 8
昼食・・・”ぐるりごはん”にてブッフェ。地元で数少ないオーガニック飲食店。
 
イメージ 7
旬の野菜以外は出さない、残した分はお持ち帰りとかなり徹底している様子だけど、お値段はお手頃。野菜とフルーツがめちゃくちゃ美味しい!バナナとポンカンを何度かおかわり。
 
間食・・・焼き団子、黒糖ピーナツ太鼓、芋けんぴ
夕食・・・がんもと大根人参おでん。
 
 
 

2月15日 /119日目
 
かなり眠いので、無理やり長距離散歩。
ヘルシーと思って葛きりをひたすら食べたが、どうやら炭水化物なためうどんを食ってるのと同じらしい。すごい満腹になる。
 
朝食・・・寝かせ玄米ご飯(40時間)、味噌汁。
間食・・・葛きり、ポップコーン、芋けんぴ
夕食・・・いわし焼き、ほうれん草、漬物、味噌汁、ご飯、芋。
 
 

2月16日 /120日目
 
早朝覚醒、しばらく眠れず。寝ている間も息していないような感じがする。
 
朝食・・・玄米ご飯、味噌汁。
昼食・・・×
間食・・・”北海道チューボー”にて、厚揚げ、ジンギスカン、刺身。 
ご当地レストランはグルテンフリーに向いていると思う。
 
夕食・・・”炉端かば”にて、刺身、漬物、あぶらあげ、あとよく分からない食べ物。
間食・・・芋けんぴ、チョコレート。
 
 

2月17日 /121日目
 
月1の病院の日。「バッチリね」と言われるも、まだ通院は終わらないらしい。
 
朝食・・・味噌汁。
間食・・・芋けんぴ
昼食・・・煮物、トマトガーリックパスタ。
間食・・・さつま芋。
夕食・・・菜の花お浸し、漬物、味噌汁、菊芋と人参炒め、玄米ご飯。
 
 

2月18日 /122日目
 
調子良し。有楽町のマルシェにて、オイシックスの野菜をたくさんもらう。
 
朝食・・・玄米おにぎり、味噌汁。
昼食・・・×
間食・・・有機バナナ、芋けんぴ
夕食・・・生野菜、ハンバーグ(卵なし)、漬物、味噌汁、黒米ご飯。
間食・・・今度こそロイズのチョコがけポテトチップス、芋けんぴ
 
 

2月19日 /123日目
 
調子良し。
ダンナとのデート日だけど、外食しなくて済むように夕食作ってから出掛ける。
 
朝食・・・黒米おにぎり、味噌汁、有機アボカド、有機バナナ。
 
イメージ 12
 
そういえば芋けんぴは油はもちろん砂糖も使っているので、干し芋を手作りすべく100均で(150円で)野菜ネットを購入しました。紅はるかを干す。
 
イメージ 13
 
出来あがりはこんな感じ。白い粉はふかないものの、味は市販のものとそんなに変わらないし国産なのに安上がり。
昼食・・・干し芋、野菜炒め、生姜白菜スープ。

イメージ 14
どうにか炭水化物(糖質)に頼らない食事をと、野菜多め。
間食・・・芋けんぴ、きなこ菓子、わらびもち。
夕食・・・煮物、漬物、味噌汁、玄米ご飯。
 
 

2月20日 /124日目
 
そういえば左目の飛蚊症が以前より酷くない気がする。
 
朝食・・・寝かせご飯(17時間)、漬物、梅、味噌汁、有機バナナ。
間食・・・有機フルーツバー、干し芋芋けんぴ
 
イメージ 15
 
フルーツしか入っていないのに、めっちゃ食べ応え有って美味しい。
 
昼食・・・×
夕食・・・牛すね肉赤ワイン煮込、菊芋スープ、スプラウトサラダ、漬物、玄米ご飯。
 
イメージ 16
 
洋食も小麦不使用で手作りすれば出来ないことはない。
 
イメージ 20
腸活のための漬け物は洋食でもいただく(笑)。
 

2月21日 /125日目
 
花粉症の症状が出始める。
地元クリニックにて、遅延型食物アレルギー検査をする。(結果は1ヶ月後)
 
朝食・・・おにぎり、味噌汁、りんご。
間食・・・芋けんぴ干し芋米粉クッキー。
 
イメージ 21
前日新宿に行った時に見つけたオーガニック専門店で買ったクッキー。
 
このお店は今のわたしにとってはパラダイスでした。
アレルギーが多い人でも食べられるものがたくさん売っています。
 
昼食・・・×
夕食・・・比内地鶏きりたんぽ鍋。
間食・・・桜餅、ココア。
 
 

2月22日 /126日目
 
本格的に花粉症、その他は調子良し。
 
朝食・・・干しりんご、干し芋
 
イメージ 22
昼食・・・地元料理店にて、まぐろカルパッチョ御膳。
 
イメージ 17
和食だから食べられるかと思ったら、茶碗蒸し・マヨネーズ・蕎麦(十割でない)・お吸い物の中の麩は卵と小麦を使っているため食べられませんでした。
 
間食・・・餅入り汁粉、バナナ、ぬれせんべい。
夕食・・・漬け物、昆布佃煮、味噌汁。
 
イメージ 23
 
菊芋は天然のインシュリンが入ってるらしく、血糖値の上昇をゆるやかにするスーパーフードなのだそうで、最近一番気になる食材。とりあえず漬物にしてみる。
 
 

2月23日 /127日目
 
花粉症の症状は一旦治まる。
 
朝食・・・バナナ、味噌汁。
昼食・・・”CHAYA マクロビカフェ”にて、米粉シチュー、チョコレートケーキ、ライスミルク
 
若白髪という共通点を抱える元同僚とヘルシーランチ。
 
イメージ 18
CHAYAはグルテンフリーメニューがあるうえ、マクロビだから卵と乳製品を使っていないので本当に有難い。
 
間食・・・PRONTのITJUICE、グリーンティー
 
イメージ 19
若白髪改善の情報を交換し合っているふたりなので、歩いていてもヘルシーなものが目につく。
 
夕食・・・菊芋ネギ豚炒め、昆布佃煮、味噌汁、玄米ご飯。
間食・・・かるかん、きなこ棒、芋けんぴ
 
 

2月24日 /128日目
 
調子良し。
 
朝食・・・寝かせ玄米ご飯、味噌汁、バナナ。
 
お昼前タリーズへ行く。幼馴染が選んだのはソイミルク。本人はそんなつもりはなかったらしいが、乳アレルギーにも優しいらしい。
 
イメージ 39
昼食・・・”土風炉”にて、焼き魚定食。
 
ランチは地元の居酒屋。ご飯を黒米・大麦入り玄米に変えられる。大麦・・・大丈夫かわからないけど食べてみる。
間食・・・チョコレート、芋けんぴ、きなこ棒。
 
イメージ 24
 
幼馴染みにもらったミルクチョコレートを少しだけ食べてみる。
夕食・・・厚揚げ豆腐、ほうれん草胡麻和え、漬物、味噌汁、玄米ご飯。
間食・・・餅菓子。
 
 

2月25日 /129日目
 
花粉症の症状なのか熱感あり。
 
朝食・・・寝かせ玄米ご飯、味噌汁。
昼食・・・豚肉炒め、キャベツ、枝豆。
間食・・・芋けんぴ
夕食・・・野菜プレート、漬物、味噌汁、もち米入り玄米。
 
イメージ 25
間食・・・チョコレート、ながいもっくる、熊本のお菓子(説明できない)、干し芋
 
 

2月26日 /130日目
 
調子良し。
 
朝食・・・玄米、味噌汁、バナナ、干し芋
昼食・・・餅、干しりんご。
間食・・・芋けんぴ
夕食・・・ヤーコンカレー炒め、豆腐の味噌漬け、漬物、味噌汁、玄米ご飯。
間食・・・有機チョコレート。
 
 

2月27日 /131日目
 
目が痒い以外調子良し。
しばらく予定がない日は続くので、夜チーズをたくさん食べ、パンとかりんとうを少し食べる。その後胸がざわざわしたのは自業自得。
 
朝食・・・玄米ご飯、味噌汁、バナナ。
昼食・・・神楽坂”ラリアンス”にてフルコース。
 
安全で新鮮な日本の食材を使ったフレンチレストラン。
予約時にあらかじめ「小麦・卵・乳製品がダメ」と伝えていたので、わたしだけちょっと違うメニューが出てきました。
 
イメージ 40
 
前菜は一見普通のように見えて、普通のメニューにあるはずのソースがない代わりに大根が海老になっています。
 
イメージ 26
その後みんなには焼き立てパンが出てきたけど、わたしはメインと同時に白ご飯が。
 
イメージ 27
スープには牛乳が使用されているため、わたしは出汁スープ。
 
イメージ 28
お肉のソースもわたしはなし(別のソースはみんな付いてる)。
 
イメージ 29
食後のデザートはケースから好きなだけ選べるシステムだけど、わたしは特別フルーツプレート。なぜか羨望の目を向けられる。
小学生のときMちゃんの誕生日会でひとりだけショートケーキが食べられない子がいて、その子だけメロンケーキを用意されていたことを思い出す。
とまあそんなわけで、小麦卵乳製品食べられなくても普通にフレンチ楽しめました。(無理して食べるとその後眠気でおしゃべりどころじゃなくなるので、この方が良いと思われる)
 
イメージ 37
お土産もパンが食べられないわたしはゼリーを頂きました。
なんという素晴らしい配慮。
 
 
夕食・・・桜ご飯、煮物、チーズ、オリーブ、ドライトマト、豆腐の味噌漬け。
間食・・・トリュフポテトチップス、かりんとう
 
 

2月28日 /132日目
 
目が腫れてだるく12時に布団から出る。
その後の調子は悪くないがウンピがでない。
 
昼食・・・玄米ご飯(大盛り)、干しりんご。
間食・・・トリュフチップス、かりんとう(1本)、バタピー(1袋)。
夕食・・・煮物、ヤ―コンのツナサラダ、漬物、味噌汁、ご飯。
 
イメージ 30
間食・・・SOYアイスクリーム。
 
イメージ 31
本当は半分にしようと思って買ったけどダンナの帰りが遅かったので一人で平らげる。乳・卵不使用なので氷菓となっているけど、とてもクリーミーでうまし!
 
 
 
 

改善した症状
 
前回のに加えて、飛蚊症軽減・鼻炎軽減。(花粉症の時期が過ぎたら様子見)
 
 

 
今月のまとめ。
 
一、グルテンフリー食材を買うくらいなら食べない方が良い。

二、芋けんぴより干し芋

三、有機野菜を買ってもお菓子控えればプラマイゼロ。

四、いつのまにか女子力上がってる。

五、アレルギーを伝えれば外食は普通に楽しめる。

 
 
 
 
4か月前はなんとか普通の食事を食べようと、グルテンフリーのパスタやらなにやらいろいろ買っていましたが、1日2食でも全然お腹が持つのでむしろ食べない方が良いことに気が付きました。
ただ、砂糖依存があるので甘いものを食べたくなり、そこで始めたのが干し芋作り。
 
イメージ 32
無農薬無肥料の地元さつま芋・安納芋・紅はるか・シルクスイートと4種を試してみました。蒸すより低温でオーブンで焼く方法が一番美味しいらしいので、160℃で95分焼き、皮をむいてスライスした後何日か干します。
 
イメージ 33
焼いた後一番美味しいのはシルクスイート。トロットロすぎて干し芋には向きませんが、2・3日干した後のしっとりした感じはかなり美味(ただそれまで待てないで食べてしまうが)。
 
イメージ 34
これは2日後のシルクスイート(左)と紅はるか(右)。
干し芋にするには紅はるかが一番最適だけど、シルクスイートの美味しさには敵わない。でもどうなんだろう、さつま芋は低GI食品とテレビでやっていたけど、これだけ甘くて糖質制限できるのか謎。
 
 
イメージ 35
 
グルテンフリー生活以前はあまり興味なかったチョコレート、今はたまに無性に食べたくなるときがあり、そんなときはオーガニックチョコレート。
乳製品不使用で素材が全てオーガニックなので罪悪感なしで食べられる。
高いのがミソ。
 
 
イメージ 36
ちなみに芋けんぴを止めるべくどうせなら飽きるまで食べて飽きようと思っていたので、いろんな種類のものを食べました(笑)。一番美味しかったのはコレ。ノースカラーズの「純国産芋けんぴ」200円前後。白砂糖ではなく砂糖大根を使っていて、さらにはパーム油不使用で環境にも優しく、ついつい一袋開けてしまいます。
徐々に止めていこうと思っています。・・・止められるかな(^_^;)
 
 
 
 
 
 
次回は遅延型植物アレルギーの結果をお知らせしたいと思います。