グルテンフリーで元気になるためのブログ

遅延型食物アレルギーで小麦・乳・卵を食べない生活をしている主婦のブログ。

グルテンフリー生活はじめました!

はじめまして。2、3年前から小麦・乳製品・卵を抜いた食生活を送っているアラフォーの主婦です。
 
はじまりは2016年11月、朝が弱くて毎日起床時は酩酊状態、朝食(と言えるほど朝ではない)を取り終えてから食器を片づけるまでにかなりの時間を要し、洗濯が終わっても2時間放置なこともあるようなダメ人間でした。
 
そんな自分を「だらしない性格」だと思って諦めていたのですが、内科で睡眠を促す薬ロゼレムを処方されてからいくらかマシな生活を送れるようになり、「だらしない性格」なのではなく病気だったのだと思うようになりました。
 
「半年飲み続けてね」と主治医に言われて半年。しかし半年経っても処方され続けているロゼレム。日本酒がほとんど飲めなくなっているので早く止めたいけど、実際完治した気はしない。
過眠症というと「眠い病」と思われがちですが、それだけでなくとにかくダルさが付きまといます。薬を処方されるまでは微熱も毎日ありました。不眠症の人に「寝られるならいいじゃん」と言われましたが、こちらからしてみると「不眠症は起きられるんだからいいじゃん」と言い返したいくらい辛いものがあります。
 
そんなわけで、薬を服用しながら自分なりに調べてサプリを飲んだり過眠症の治し方などをインターネットで探したりしていたわけです。(ついでに白髪改善についても必死)
 
 
 
そんなとき、ふと”グルテンフリー”という言葉を見つけました。
 
 
 
数年前から海外では健康志向の人々の間で話題となっているらしく、テニス世界王者ジョコヴィッチ選手も取り入れ本まで出している食事法で、主にセレブなんかがダイエットのために実践している感じですが、「グルテン不耐症」の方が食事療法として数週間試すと劇的な変化がみられるらしいのです。
 
グルテンとは小麦に含まれているタンパク質のことで、小麦アレルギーの人は口に含むとすぐに身体が異常を起こすので明らかですが、グルテン不耐症の人はその症状に時間差があり、なんとなくダルイとかそんな不調が実は小麦が原因だということがあるらしい。
 
グルテン不耐症の人の症状を見てみたら、こんな感じ。
 
【1】膨満感、下痢、便秘
 快便だけど小学生の頃からすごくガスが溜まりやすくて悩んでた。
 
【2】二の腕や背中にブツブツができる
 数年前にブツブツできた。皮膚科医が「乾燥だ」と言ったけど絶対嘘。
 
【3】グルテンを取ると頭がすっきりしない、疲労感、眠気←ココ重要
 ていうか常に眠いしだるい。小麦はたぶん毎日摂取してる。
 
【4】橋本甲状腺炎、関節リウマチなど自己免疫疾患を持ってる
 今の病院で元々橋本病を疑われていたし、母は関節リウマチ患者。
 
【5】めまい、平衡感覚がおかしい
 たまにクラクラするけど、こんなもんだろと思ってた。
 
【6】PMSがある
 毎回悩まされてるが、イソフラボンのサプリでなんとか落ち着いてる。
 
【7】偏頭痛がある
 ロゼレムでなぜかほぼ改善。
 
【8】慢性疲労で悩んでる。
 これもロゼレムでだいぶ良くなってるけど、世間はみんな疲れてると思ってる。
 
【9】膝や腰など、関節の痛みがある
 ご存じのとおり、腰痛持ち。
 
【10】気分のむら、不安や抑うつ状態に陥ることがある
 これは、原因があるから仕方ないと思っていたけど・・・。
 
 
 
とにかくこんな感じでほぼ全て当てはまってしまうわたしなのです。
 
なので、やるしかないでしょと思って始めてみました。
 
グルテンフリー生活!!!
 
 
(2016年11月開始)
 
 
その日の夜から早速小麦を使っていないコンビニ弁当を探しました(自炊しろよ)。商品のアレルギーや原材料をくまなく見るのは初めてでした。ビックリすることにほとんどの商品に小麦が使われており、初日は生サラダをドレッシングを使わず家にあるオリーブオイルと塩で食べるしかありませんでした。
 
軽い気持ちで始めたグルテンフリー生活だったけど、そもそもわたし小麦食品ばかり食べていたし、自炊はあまりしないしで、これからのことを考えるとものすごい絶望感に駆られました。
パンはもちろんうどんもラーメンもピザもダメ、クッキーもケーキもあれもこれも・・・!!!
 

f:id:susieblog:20191008153803j:plain

とりあえず自炊生活しないと食べるものがなくなりそうなので、スーパーで小麦の代わりになるようなものを買いました。
たまたま近所のスーパーには割とグルテンフリー食材が売っていましたが、ヘタすると全く置いていないスーパーもあったりで、仕事帰りに都内にある成城石井に寄ったりしました。高級スーパーならけっこうあります。
 
朝食はもともとパンを食べない生活を始めていたので、ヨーグルトとバナナのみ。昼食は社員食堂だとアレルギーが明記されていないので困るのですが、なるべく使っていなさそうなものか食べないかになります。夜は自炊・・・が辛いときもあるので、予め小麦未使用メニューが置いてありそうなレストランなどを調べて外食したり。
 

f:id:susieblog:20191008153906j:plain

ちなみにネットで調べたところによれば、ココスは低アレルゲンメニューが豊富とあったので、近所のココスへ早速足を運んでみましたが・・・
それはあくまでお子様メニューの話であり、大人向けメニューはやはり小麦が使われているメニューばかり。ダンナのスマホを借りてアレルギーを調べ、チョイスしたメニューが上の写真。ちぐはぐな組み合わせですが、なにを食べるか悩まず済むのがちょっと楽だったりして。
 
ランチだとモスバーガーを利用しました。たぶんハンバーグには小麦粉が使われていると思われますが、バンズをレタスに変えられるシステムが有難いです。
 
 
そんな感じでグルテンフリー生活をしながら1週間以上が経ちました。
 
変わったこと!
 
始めて2日後くらいから小麦製品を欲しなくなった。絶望感は1,2日くらいで、あとは楽に続けることができるかも。
 
空腹でも食べないで我慢できるようになった。小麦って食欲増進作用があるらしい。今まではお腹空くとイライラしてた。
 
明らかに精神状態が良い!辛いことはあるのになぜか良い。
 
気のせいかもしれないけど、眩しさがなくなった。以前は眩しくてすぐ目が痛くなった。
 
それとこれは余談だけど、当たり前に食べるべきと思っていた小麦を止めたことによって、今まで当たり前だったことへの見方が変わり、損得勘定とか欲とかがなくなった(笑)。精神状態の向上がさらに相乗効果をもたらす感じ。
 
ガス溜まりはあったりなかったりで、眠気やだるさも改善とまでは言い難いので、もう少し続けて様子を見てみるつもりです。
 
ついでに下痢Pダンナも一緒にグルテンフリー生活を送っていますが、今のところ変わった様子はなさそうです。
 
3週間を終えてからまた報告します。